ジーニーは、HiCustomerが運営するデジタルセールスルーム「Arch by HiCustomer」事業について、事業譲渡契約を締結したことを発表した。
背景と目的
インターネットの普及により、企業における購買活動はオンライン化し、提供される情報の量が増えている。また、代理店やフランチャイズ管理が必要な企業にとって、適切な情報をパートナー企業と相互にやりとりをするためには、メールや電話などの従来の手法だけでは管理が難しくなってきている。
このような背景を受け、ジーニーは、提供する営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」の価値を最大化し、営業支援のカバー領域を広げることを目的に、顧客やパートナー専用ページを通じて、商談や契約後のやり取りを効率化するデジタルセールスルーム「Arch by HiCustomer」の事業譲渡に至った。
「Arch by HiCustomer」とは
「Arch by HiCustomer」は、LTV最大化を目的とした顧客専用ページを容易に作れるSaaSプロダクト。作った顧客専用ページには製品資料や見積もり、議事録など顧客が購買可否を検討する際に必要なデータを配置したり、導入検討や導入支援で活用する顧客と共同でタスクの管理を行うことができる。
HiCustomer 代表取締役 鈴木大貴氏のコメント
「Arch by HiCustomer」は売り手と買い手がオンラインで取引に必要な情報共有を行うことで、最適な購買体験と売上最大化の両立を目指し開発したプロダクトです。
本事業譲渡を通じ、これまでより数段スピーディにプロダクトを世に広められることを大変嬉しく思っております。また、これまで私たちが培ってきた知見とノウハウがジーニー社の手でさらに発展し、新しい可能性が広がることを期待しております。
ジーニー上級執行役員 CPO マーケティングクラウド統括本部 CEO 大橋弘崇氏のコメント
ジーニーではこれまでGENIEE SFA/CRMを通じて企業の営業生産性の改善に取り組んできました。昨今のセールス現場でのデジタルシフトが進む中、顧客の営業活動をさらに支援できる「Arch by Hicustomer」が加わったことを嬉しく思います。
この事業譲受を契機に、ジーニーのPurposeである「誰もがマーケティングで成功できる世界」の実現に向けて、一層の加速を図ってまいります。