キヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)は、openpageと資本業務提携契約を締結した。
背景
昨今、ITサービスをクラウド経由で提供するビジネスモデルが浸透してきた。顧客の購入形態がサービスの継続利用へとシフトしていく中、顧客との関係をより長く強化していく営業活動が求められている。一方、労働人口の減少にともない営業の人手不足が課題となっている。営業活動は個人のスキルや経験に依存する非効率なアナログのプロセスが残っており、デジタル技術を活用した生産性の向上が急務となっている。
資本業務提携の目的
openpageは営業と顧客とのコミュニケーションのデジタル化、自動化に強みを持つスタートアップ企業。openpageが提供する「デジタルセールスルーム」は、商談に関する情報を営業担当者と顧客がクラウド上で共有できる。顧客ごとにカスタマイズされた「デジタルセールスルーム」のワークスペースでコンテンツや資料が提供できることで、顧客とのコミュニケーションによる関係の強化と、取引を推進することが可能になる。
キヤノンMJは今回の資本業務提携により、openpageが提供する「デジタルセールスルーム」とキヤノンMJが持つマーケティングのノウハウや営業力を組み合わせ、デジタル上で営業活動を推進できる新たなソリューションをopenpageと共同開発する。これにより働き手不足が加速する国内市場において、営業活動の生産性向上に貢献する。
openpageは今回の出資を受けて、製品企画や開発、ナレッジ構築を強化し、さまざまな営業組織に対応したデータ構造の設計、セキュリティ要件への対応、主要な外部サービスとの連携を進める。これにより、企業規模や営業手法を問わず、企業にデジタルセールスを取り入れられる製品づくりを進める。
主な協業内容
- デジタルセールスルームの新たな機能やテンプレートの共同開発
- キヤノンMJの顧客基盤ならびに販売チャネルを活用したデジタルセールスルームの共同提案