メッセージングプラットフォーム「Cuenote」を提供するユミルリンクは、SMS(ショートメッセージ・サービス)配信サービス「Cuenote SMS」に誤送信防止を目的とした「他人接続判定機能」を追加し、提供開始した。
提供開始の背景
「Cuenote SMS」は、携帯電話番号のみでメッセージの送受信ができるショートメッセージサービスの配信サービスで、国内4大キャリア(docomo、au、SoftBank、楽天モバイル)との直接接続(直収)し、SMS配信を行えるクラウドサービス(ASP・SaaS)。
今回、提供を開始する「他人接続判定機能」(※)では、SMSを送信する前に携帯電話番号の過去の利用履歴を照合し、携帯電話番号の持ち主が変わった可能性がある場合は送信リストから除外することで、メッセージが本人以外に届いてしまうリスクを低減することができる。
※オプション機能
機能の詳細
- 顧客側にて、「電話番号」および「他人接続判定に利用する基準日(会員登録日など)」を用意、最大で過去10年間のデータから照合し、その電話番号の利用者履歴を確認する。
- 電話番号の変更履歴があり、他人が利用している可能性があると判定された場合は、その電話番号をのぞいたリストに対してSMSが配信される。他人接続判定された電話番号は、管理画面より確認およびダウンロードすることができる。