SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

レブコム、「MiiTel」を「MiiTel Phone」に名称変更 ブランドタグラインを発表

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 RevComm(レブコム)は、音声解析AI電話「MiiTel」を「MiiTel Phone」へ名称変更し、「MiiTel」を「MiiTel Meetings」「MiiTel RecPod」を含む全プロダクトの総称とすることと、「MiiTel」ブランドタグライン、「話す、聞く、価値になる」を発表した。

名称変更の背景

 レブコムは2017年に創業し、音声解析AI電話「MiiTel」を2018年10月に発表した。その後、ビジネスにおけるすべての音声コミュニケーションのブラックボックス化の解消と生産性向上を可能にするため、ウェブ会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」の提供を開始した。

 当初、電話でのコミュニケーション課題を解決していた「MiiTel」は、サービスラインアップの拡充とともに、ウェブ会議や対面会話におけるコミュニケーション課題を解決し、生産性向上を可能にするブランドとして成長した。これにより、「MiiTel」はこれら複数のサービスを総称する音声解析AIとして再定義する。

 同時に、従来「MiiTel」という名称で親しまれた音声解析AI電話を、「MiiTel」ブランドの電話サービスとして「MiiTel Phone」に改称する。音声解析AI「MiiTel」は、電話・ウェブ会議・対面でのすべての会話を最適化することで、ビジネスコミュニケーションの効率化を図り、企業の生産性向上、ひいては音声データの資産化に貢献することを目指す。

ブランドタグライン設定の背景

 企業のデータは主にテキスト、画像、音声の3つに大別される。このうち、テキストと画像は整形された状態でビッグデータ化され、AI活用しやすい状態にある。しかし、音声データはほとんどデータ化されていないのが実情である。音声データはニュアンス、パーソナリティ、温度感などの極めて貴重な情報を含んだ重要なデータであるにもかかわらず、十分に活用されていない。

 国立国語研究所の調査によれば、人は1日に約6時間コミュニケーションをとると言われている。普段何気なく行っているコミュニケーションそのものが価値を持っていることを再認識するために、「話す、聞く、価値になる」というブランドタグラインを設定し、各プロダクトに合わせたタグラインも設けた。

MiiTel Phone(ミーテルフォン)

 電話はネガティブなものとしてとらえられがちだが、適切に使えば便利なツール。しかし、無作為で一方的な電話や、クレーム電話によるカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化し、電話の負の側面が強調されるようになってしまっている。レブコムは、テクノロジーの力でこの状況を変えることができると考えている。そこで今回は、電話を「かける人」だけでなく、「受けた人」にも焦点を当て、受けた人も幸せになるような電話を提供したいという想いを込めて「受けた人も、しあわせに」というタグラインを設定した。

MiiTel Meetings(ミーテルミーティング)

 コロナ以降、リモートコミュニケーションの機会が増えたが、リモートに物足りなさを感じている人もいる。テクノロジーの力で話し方や話す内容をもっとも適したものにすることにより、リモートコミュニケーションでも人と人とのつながりを感じることができるようになる。そこで「リモートに、確かなつながりを」というタグラインを設定した。

MiiTel RecPod(ミーテルレックポッド)

 対面でのコミュニケーションは親密な関係を築きやすく、より情報量を得られる一方で、情報の非対称性が生まれやすい側面がある。テクノロジーを活用することで、対面でのコミュニケーションにおける情報の非対称性を減らし、自らのコミュニケーションの仕方や内容を振り返るセルフコーチングを図る。移動に伴う時間的・経済的コストをかけてでも会って話すのであれば、その価値を最大化したいという想いを込めて「会って話す、を最強に」というタグラインを設定した。

RevComm 代表取締役 會田武史氏のコメント

 2024年7月、レブコムは創業7周年を迎えました。音声解析AI電話「MiiTel Phone」に加え、Web会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」を提供開始し、多くの企業様の生産性向上、データのアセット化に貢献しています。私たちは、これからも音声コミュニケーションを最適化し、音声データの価値を最大化することで、社会に貢献していきます。新しいタグラインのもと、人が人を想う社会を、そして明るい未来を創り上げていくことに挑んで参ります。

 レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」ブランドの提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6176 2024/07/24 15:15

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング