SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

タレントマネジメントに取り組む企業は40%強/jinjer調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjerは、人事担当者計528名を対象に「タレントマネジメントの実施状況に関する実態調査」を実施した。

※本調査における「タレントマネジメント」の定義:従業員の能力や個性を、人材採用・配置・育成に活用して、人的資本のパフォーマンスを最大化するための取り組みのこと

タレントマネジメントに取り組む企業は40%強 そのうち72.5%がタレントマネジメントシステムを導入

「タレントマネジメントに取り組んでいるか」について質問したところ、44.7%の企業がタレントマネジメントに取り組んでいることがわかった。

 タレントマネジメントに取り組む企業へ「タレントマネジメントシステムを導入しているか」という質問したところ、72.5%の企業が導入しており、システムを導入していない企業は20%を下回る結果だった。

導入目的・用途は「人材の適正評価」「計画的な人材育成」「人材のスキル管理」 など

 タレントマネジメントシステムの導入目的・用途(複数回答)で、もっとも多くあった回答は「人材の適正評価」で53.4%だった。次いで、「計画的な人材育成」「人材のスキル管理」が同率の50.8%、「人材の適正配置」が48.7%という回答だった。

 また、タレントマネジメントの効果を実感している企業は、「非常に感じている」が7.6%、「やや感じている」が40.7%であわせて48.3%だった。一方で、タレントマネジメントの効果を実感できていない企業は、「あまり感じていない」が26.7%、「全く感じていない」が6.8%で、あわせて33.5%存在することがわかった。

「データの管理部署がバラバラでデータ収集が煩雑」などデータ管理の課題も

 タレントマネジメントに取り組む上で感じている課題(複数回答)を質問したところ、もっとも多かった意見は「データの管理部署がバラバラでデータ収集が煩雑」で37.7%だった。次いで、「データの管理システムがバラバラでデータ収集が煩雑」が32.5%、「データを扱える人材が属人化し迅速にデータが取れない」が27.2%、「項目名/入力形式がバラバラでデータの整理・加工の工数が発生」が23.7%と、人事データの可視化・管理に関する意見が多く集まった。

【調査概要】

調査概要:タレントマネジメントの実施状況に関する実態調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2024年2月28~29日

調査対象:企業の人事担当者 計528名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6130 2024/07/16 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング