モンテローザは8月20日から、LINEをインターフェースとした「AIチャットボット」を利用したモンテローザグループの店舗(一部除く)での宴会の予約受付を開始した。
同グループでは、宴会予約や宴会プランに関する問い合わせをする場合、当コールセンター、または店舗に電話する必要があり、昼食時間帯に集中していた。
「AIチャットボット」の利用により、時間帯を気にすることなく、いつでも・どこでもLINEの「予約ボット」から、気軽に宴会の予約が行え、利便性が向上するとの考えから。
なお、LINEの「予約ボット」による宴会の予約受付導入後も、従来のコールセンターでの予約、Webチャット機能を利用した予約も可能になっている。
LINEの「予約ボット」による宴会の予約方法
- スマートフォンを利用してLINEで「予約ボット」の友だち登録を行う
- LINE内、「予約ボット」をタップしてトークを開始
- 「予約」と入力(以後、表示される文章にしたがってチャットを進める)
- 入力したご予約内容を確認後、「はい」を押す
- 仮予約の確定(利用予定の店舗従業員から予約内容の確認の連絡が入る)