日本マイクロソフトとソフトバンクは、次世代コミュニケーション環境の構築に向けた戦略的パートナーシップを結び、「Office 365」におけるコラボレーションツール「Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)」向けの音声通話サービス「UniTalk(ユニトーク)」を2019年8月1日から提供開始する。
「UniTalk」は、「Microsoft Teams」のユーザーがオフィスや外出先からパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って、固定電話番号での発着信ができる新しい音声通話サービス。日本において「Microsoft Teams」向けに音声通話サービスが提供されるのは初めて。
「Microsoft Teams」は、「Office 365」においてチームワークを実現するためのコラボレーションハブとして機能するアプリケーション。チャットによる会話を軸に、資料の共有や同時編集、ビデオ会議や企業向け電話機能、各種アプリケーションとの連携が可能。すでに海外の多くの地域で、「Microsoft Teams」向けの音声通話サービスが提供されているが、日本においては初めてソフトバンクが「UniTalk」を提供する。
両社の連携により、「Microsoft Teams」に音声通話サービスを統合できるため、ビジネスに必要なあらゆるコミュニケーションをシームレスかつ場所を問わずに行うことができ、多様なワークスタイルに対応可能。また、固定電話番号(0AB-J番号)が利用できるため、企業の顧客対応業務などで、「050」番号ではなく「03」「06」など地域性がある市外局番から始まる電話番号を利用したいというニーズに対応できる。さらに、マルチデバイス対応かつオンライン音声通話サービスであるため、オフィスへの固定電話機の設置や電話回線の引き込み、宅内工事が不要で、設備の運用や管理負担が軽減される。