アイモバイルは、BtoB企業向けのリード獲得支援に特化した企業ターゲティング配信を、「i-mobile Ad Network」にて提供を開始した。
提供開始の背景
企業ターゲティング配信は大規模なビジネスデータ(※)を利用することで、企業名や企業セグメントを指定し、その企業内の従業員に対して広告配信をする。
これにより、特定の企業や業種、企業規模をターゲットにしたピンポイントな広告配信が可能になり、企業の認知向上や自社サイトの流入数増加やリード獲得を支援する。
企業ターゲティング配信を活用することで、これまでの展示会や訪問営業など対面での顧客との接触に加えて、対面ではない非接触の形でターゲットとなる企業に効率的なアプローチを行うことができる。
(※)大規模ビジネスデータは、Geolocation Technologyが保有する、国内43億のさまざまな企業情報など100項目以上が紐づいたGeolocationデータベース「SURFPOINT」と連携している
企業ターゲティング配信の特徴
1.豊富なPC在庫
「i-mobile Ad Network」は15万サイト以上、月間290億impにおよぶPC在庫を抱えており、オフィスで働くPC利用者に幅広くリーチをすることが可能。
2.配信先の全開示
広告を配信しているメディアは管理画面上にてすべて開示。そのため配信を希望しないメディアや費用対効果が低いメディアは、いつでも配信を停止することが可能。
3.CPC課金での配信
CPC(クリック課金)方式での配信のため、広告がクリックされなければ課金されず、広告費は発生しない。そのため費用対効果に合わせやすい広告配信が可能に。
「i-mobile Ad Network」について
「i-mobile Ad Network」は、2007年のガラケー版のアドネットワークのリリース以降、15年以上の実績があるスマートフォン・PCに対応した運用型アドネットワーク。さまざまなウェブ媒体およびスマートフォンアプリ媒体を集約し、親和性のある広告配信を行う。また、独自の機械学習によるCPA/ROASに適した機能を有しており、クリエイティブ単位での配信量調整を自動で行うことが可能。