ゼンリンは、中小企業の営業活動を支援する新サービス「ZENRIN GISパッケージ セールスサポート」の販売を開始した。
- 「ZENRIN GISパッケージ」シリーズとは
業務に必要な各種地図情報と機能をパッケージにし、業務効率化を支援する配信サービスで、全5シリーズ(不動産、建設 for 施工、建設 for 設計、不動産鑑定士、税理士)を展開している。今回の新サービスは、特定の業種に限らず、業務向けに特化した初めてのシリーズ展開になる。
「ZENRIN GISパッケージ セールスサポート」について
<開発の背景>
デジタル化が進んでいない中小企業に対し、容易にツールを取り扱うことができ、営業活動全体をトータルで支援する商品を提供することで、人材を最大限に活用し、営業の効率化や質の向上に寄与できると考え、本サービスの開発に至った。
<本サービスでできること>
- これまで複数のツールを組み合わせが必要だった「営業リストの作成」「進捗確認」など一連の機能をパッケージ化
- 地図上へのマッピング機能を搭載し、市場を可視化
1.取引先の一元管理・情報取得
顧客が保有する取引先のCSVデータを取り込み、地図上にマッピング。取り込んだデータに対し、業種や資本金などの企業情報の取得が可能になる。
2.新規営業リスト作成・担当振り分け
エリアや業種、売上高、事業所数など、全国820万件の企業情報(※)から自動的に新規営業先候補をリストアップし、マッピング。また、リストのフィルタ機能や地図上の任意の図形範囲で営業担当者の振り分けが可能になる。
3.活動報告・実績表示
営業ステータスやランクなどの営業情報を任意に設定することができ、社内外問わずパソコンやモバイル端末から活動報告、担当者間の共有を図る。活動実績は、ダッシュボードで一覧化し、取り扱う商品、営業担当別などさまざまな項目で表示の切り替えが可能になる。
※ユーソナーの企業情報を使用。中央官庁や地方自治体、学校、病院、公益法人など民間企業以外のデータも含まれる