マツリカは、提供するデジタルセールスルーム「DealPods」について、デジタルマーケティング事業・営業DXコンサルティング事業・デジタルセールス人材採用事業を運営するエムエム総研に導入されたことを発表した。
導入担当者:エムエム総研 取締役 米田光雄氏のコメント
- 導入の背景
元々は営業における顧客対応の最適化、パーソナライズドを追求する中で、Webサイトも顧客に合わせて個別化したい、顧客により近い立場のインサイドセールスや営業でそれを行いたいという想いを抱えていました。他の手法も検討しましたが、マーケティング部門が運用するWebサイトを直接操作することは現実的では無く、また、機械的なコンテンツの出し分けでは無く営業が持つお客様の生の声を迅速に反映したいと考えていたところ、DealPodsの提案を受けすぐに「これだ」と確信しました。
- 導入の決め手
顧客ごとにWebページを作成しコンテンツを完全に個別化できる、アクセス状況等を把握することで顧客にとってのより適切な対応に繋げられるといった機能はもちろんですが、何よりもUIや操作が非常にシンプルでこれなら営業でも確実に使えると確信できたこと、チャット機能や資料共有、タスク管理機能など、営業と顧客双方にとっての工数削減や円滑な購買に繋がる機能が充実していたことが大きな決め手でした。実際に導入後すぐに営業が活用を開始することができ、営業はもちろんお客様側からも検討やコミュニケーションをスムースに進め易いとのお言葉をいただくケースも複数発生しました。
- 今後の期待
営業DXやインサイドセールス支援を手掛ける当社の重要なコンセプトとして、”顧客、営業職従事者、経営のトリプルWinの創出”があります。顧客の検討・購買の円滑化を実現し、営業職従事者の工数削減を実現すると同時にデジタルセールスルーム運用という新たな先進的スキルの習得機会がもたらされ、結果として受注成果向上にも繋がり得るDealPodsはまさにトリプルWinなツールです。ますます多くの企業、多くの購買シーンで利用されることを期待しています。