immedioは、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」がSTORESに導入されたことを発表した。
導入の背景
STORESは、中小規模の店舗運営者に向けて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、店舗のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開している。
同社のSTORES予約インサイドセールス部門では、顧客セグメントごとにプロダクトのフィット度合いが違うことが明らかになり、濃淡をつけたアプローチが必要だと考え、フォームに登録された内容に応じて日程調整モーダルの出し分けができる「immedio」に導入価値を感じ検討を開始した。
一般的な日程調整ツールでは顧客の業種・属性に応じた振り分け・出し分けができないが、「immedio」であれば可能であること、またリードの新規流入があった際に、即時アプローチをして商談設定ができる点に伸び代があると感じ導入決定に至った。
導入後の変化
- 「immedio」導入後に顧客獲得コストが最適化
「immedio」導入前後でどれぐらい電話相談が増えたか、また「immedio」経由で設定された面談が売上向上にどれぐらい寄与したかを分析した結果、「immedio」導入後の受注純増数に顧客獲得コストをかけ合わせると、400%のROI(投資収益率)となった。
- 業務時間外に流入してくる電話相談に即時アプローチすることでトスアップ総数の純増を実現
業務時間外はインサイドセールスがタイムリーにアクションを起こしづらい時間帯のため、インサイドセールスが稼働していない状況でも「immedio」が面談数増加に貢献。
STORES株式会社 STORES予約事業 インサイドセールス部 マネージャー 宮端氏のコメント
「immedio導入を通じて電話相談数、面談数の純増が実現しており大変助かっています。現場からは、immedioで面談設定される際はセグメントを絞って面談設定されているため、導入時期や機能さえ合えばニーズがしっかりフィットする企業様も多いというポジティブなフィードバックももらっています。
今後は月次で何件immedio経由で商談が獲得できたかは現在ダッシュボードを使って報告いただいていますが、管理画面上で可視化できるようになるとさらに便利だなと思っています」
「immedio」の概要
「immedio」は電話をしなくてもアポがとれる商談獲得自動化サービス。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示される。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割り当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示される。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信される。