ハイウェイは2024年1月18日、企業間営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」 の新機能として、販売代理店などパートナー企業に最新の資料コンテンツやナレッジ、プロダクトアップデート情報をシームレスに共有できるパートナーポータルサイト機能を追加し、提供開始したことを発表した。
機能追加の背景
パートナービジネスの現場では、メーカーとパートナー企業の間の情報共有はメールやエクセルで個別に行われていることが多く、パートナー企業からの質問や問い合わせに対し、同じ資料や返答を何度もやりとりするケースが頻発している。案件共有や新機能、価格改定などの重要な製品アップデート情報を、正確かつ迅速に多くのパートナー企業に伝達するのは手間がかかり大きな課題となっている。
また、パートナー企業からすると、メーカーからの情報が1ヵ所に集約されているケースは稀であり、顧客へ提案をするために必要な情報を収集する際に、さまざまな場所を確認する必要がある。そのため、情報の正確性について多数の関係者に確認を行うなど多大な手間がかかるという課題がある。
さらに、特定の売上の高いパートナー営業担当とメーカー担当の個人的な情報連携に依存しているという属人的な側面があり、多くのパートナー営業担当者が最新の製品情報をリアルタイムでかんたんに入手するのが難しいことから、顧客に対する適切な提案が行えていないという問題も生じている。
同社はこれらの課題を解決するため、同社は「パートナーポータルサイト機能」を追加した。今後はダッシュボード機能のリリースも予定している。
パートナーポータルサイトで提供できるコンテンツ
コンテンツやお知らせ、チャットメッセージ、案件管理など、メーカーとパートナー企業のコミュニケーションを一元的に行うことが可能。
1)最新の営業資料や製品チラシを、パートナー企業に権限設定のうえで公開共有できるナレッジ機能
2)パートナー企業にアップデート情報やお知らせ情報を届けることができるフィード機能
3)パートナー経由の案件登録、案件進捗管理
4)メーカーとパートナー間のチャットメッセージ機能
ハイウェイについて
ハイウェイは、代理店を活用した営業戦略を実施する製品メーカーに向けソリューションを提供する、クラウド型のソフトウェア。販売代理店やアライアンスパートナー企業との情報連携をスムーズにし、パートナー案件の効率的な管理と共有を可能にする。