クリエイティブサーベイは、同社が提供する「Ask One」が社内コミュニケーションツールの「Slack」および「Microsoft Teams(以下、Teams)」との連携を開始したことを発表した。
連携によって実現できること
フォームへの回答完了時に、リアルタイムでSlackまたはTeamsの任意のチャンネルに投稿することが可能になる。
これにより、回答内容に応じたスピーディーな顧客へのアクションをとることが可能になる。さらに、フォームの入力値に応じて投稿チャンネル・投稿内容などを指定することができるため、各社のオペレーションに合わせた柔軟な連携が可能。
ユースケース
- ユースケース1:フォームの問い合わせ内容をSlackおよびTeamsに通知
Ask Oneの活用方法のひとつである問い合わせフォームでは、問い合わせ種別(商談希望・機能の質問・取材の依頼等)に応じて、通知をしたいSlackやTeamsのチャンネルが異なることがある。
Ask Oneでは、問い合わせ種別の設問の回答値によって通知先チャンネルを設定することができるため、必要な通知をメンバーに届けて対応漏れを防止し、顧客への対応速度を上げることができる。
- ユースケース2:オフライン接客で適切かつスピーディーな顧客対応を実現
Ask Oneは、展示会・ディーラー店舗・モデルルームなどのオフライン接客をともなう場面で、スマートフォンやタブレットによるヒアリングツールとしても活用されている。顧客と対応しているスタッフがヒアリングを行うと、SlackやTeamsにメッセージが投稿されるように設定することができる。
社内にいるスタッフはこうした通知を確認し、顧客に合わせた提案の準備や適切なデータ処理をスピーディーに行うことが可能になる。