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2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新日本法規出版、リーガルテック領域でDXを加速するカスタマーサクセスを目指しGainsightを採用

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 カスタマーサクセスプラットフォームを提供するGainsightは、新日本法規出版がDXを加速し、持続的な事業成長を支えるカスタマーサクセスソリューションとして「Gainsight」を採用したことを公表した。新日本法規出版は、世界標準のカスタマーサクセスプロセスに必要な機能をパッケージ化した「Gainsight Essentials」とカスタマーサクセス立ち上げのためのオンボーディングプログラム「Accelerator」を利用することで、短期間での最適なカスタマーサクセスプロセスの構築を目指す。

採用経緯、課題

 法規関係を中心とした書籍、専門家向けから一般向けの法律書籍の出版事業、情報提供事業を展開する新日本法規出版は、DX時代に求められる法務の変革推進として、自社が提供する商品のデジタルシフトと新規事業開発を進めている。近年、同社はクラウド型の定額サブスクリプションサービス「LEGAL CONNECTION(リーコネ)」、AI搭載の規程管理ツール「スマート規程管理」、法律事務所業務管理ツール「Trustice」などのサービスをリリースしている。

 こうしたクラウド型サービスの利用促進のため、自社内にカスタマーサクセス組織を立ち上げ、顧客のオンボーディング対応に注力する中、同社は顧客にサービスを継続的に活用してもらうにはオンボーディング自体の効率化と標準化を実現すること、オンボーディング後に顧客と計画的な接点を持ち、サービス価値を訴求することが必要であると考えていた。こうした課題を解決するため、顧客体験の向上に貢献するカスタマーサクセスのプロセスを構築するノウハウを持ち、短期間で運用開始が可能なオールインワン・プラットフォームを提供するパートナーとして、Gainsightの採用を決定した。

選定理由

  • カスタマーサクセスの業務プロセスを実行するために必要な機能を全て兼ね備えている
  • Gainsight社のノウハウ、ベストプラクティスを自社の業務プロセスに落とし込んで、理想的な業務プロセスを回すことができる
  • 導入後も、GainsightのCSMから支援を受けることにより、業務プロセスを常に進化させることが可能である

今後の展望

 今後も新日本法規出版は新たなデジタルサービスのリリースを予定しており、顧客の業務DX推進と事業成長に貢献することを目指し、Gainsightの活用を進めていく予定。

新日本法規出版株式会社 取締役テック営業局長 本多誠氏のコメント

 新日本法規出版は、法令情報専門のメディアとして価値ある情報を迅速かつ正確に、最適な方法でお届けし続けるとともに、情報事業に留まらず、時代の変化やニーズに応じた新たな価値・サービスを世に生み出し続けることこそが、私どもの果たすべき役割であると考えております。法律分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を目指した新たな法務サービスの提供と併せ、これからは、Gainsightを活用したきめ細やかなカスタマーサクセス活動を実現し、さらにお客様のビジネス成長をご支援できるよう進化を続けてまいります。

Gainsight株式会社 代表取締役社長 絹村悠氏のコメント

 この度、新日本法規出版様におけるカスタマーサクセスの高度化に関する取り組みにおいて、Gainsightをご採用いただき大変光栄でございます。カスタマーサクセスは、一部の組織が担うものではなく、組織全体で戦略として取り組むことで企業の新しい成長エンジンになります。新日本法規出版様が、カスタマーサクセスパッケージ「Gainsight Essentials」と活用・定着化支援のオンボーディングプログラム「Accelerator」を通して、カスタマーサクセスの活動を高度に実践することで、顧客の成功とともにビジネス成長を実現することに貢献してまいります。

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