Sales Tech・EdTechで営業OJTの完全無人化に取り組むサルエドは、営業教育の自動化を支援するシステムの受託開発業務を開始した。
サルエドは、トップセールスの最良知見を搭載したAIが部下全員のすべてのオンライン商談へアドバイスするAI上司「サルトル」の開発に取り組んでいる。今回開始した受託開発では、顧客企業が蓄積する社内の研修テキストや訓練マニュアル、営業チェックリスト、SFAなどの情報をAIに取り込んで独自の「営業DXインフラ」を構築し、成約の増加と社員の成長へ貢献する。
顧客企業に最適化したAI営業教育インフラを開発
サルトルの受託開発では、顧客固有の営業上の課題やニーズを把握したうえで最適な機能をカスタマイズする。カスタマイズした機能は、インサイドセールスで用いるオンライン商談システムや固定電話だけでなく、フィールドセールスで用いるタブレットやスマートフォンにも実装が可能。上司に代わり、オンライン/リアル両方の商談をサポートする。
また、導入済みのSFAと連携し、情報入力の省力化や営業日報への自動フィードバックも行う。
(機能例)
- 面談の進め方や留意点を事前に示す「ガイド」
- オンライン面談の進展や成り行きに応じて基礎的なセオリーや実践的なノウハウを同時並行で示す「カンペ」
- 面談の悪かった点・良かった点・改善点を総括して示す「スコア・コメント」
など
「営業辞書」をAIに搭載
顧客への働きかけや顧客とのやり取りに対するAIのアドバイスの有効性を担保するため、「営辞峰(全6巻)」を搭載した。営辞峰は、成績優良者が遵守するナレッジを抽出して標準化した学習データ。受託開発では、この学習データに企業が保有する情報資産から作成した営業知見を追加することで、開発に要する時間や労力、費用を削減する。