イングは、セルフ型アンケートツール「smile survey (スマイルサーベイ)」がSalesforceの提供するMAツールである「Account Engagement(旧Pardot)」へのデータ連携に対応したことを発表した。
【Account Engagement連携】プロスペクト連携
Account Engagementで作成したフォームハンドラーで項目をマッピング。アンケート回答完了時に自動でプロスペクトを作成して項目を反映する。アンケート回答の必要項目任意を連携することも可能。
また所有者の割り当て先を指定することでSales Cloudのリード作成も同時に行うことができる。
【活用例】
展示会のシーンで来場者情報入力用のヒアリングシートを作成。担当者が入力して回答、または来場者にQRコード読み込みのうえ回答をもらう。フォーム入力完了と同時にプロスペクト情報とリード情報を一括で自動作成が可能。シームレスな営業活動を実現する。
【Account Engagement連携】トラッキング
Account Engagementで発行したトラッキングコードをアンケート内に設定することができる。 アンケートページ内での顧客の行動に応じてトラッキングする。 フォームハンドラーを複数設定した場合もアンケートごとにトラッキング可能。
▼ アンケート送付後の3つの地点でトラッキング
1. アンケート開始ページ
ユーザーがアンケートにアクセスした際に表示するページ
アンケート目的・推奨環境・個人情報取扱いについてなどを記載
「同意の上回答開始」ボタンで回答に進む
2. アンケート回答画面
ユーザーがアンケートに回答する際の本文となるページ
設定した設問と選択肢を表示
3. アンケート終了ページ
ユーザがアンケート回答を完了した際に表示する謝礼ページ
回答を受けつけた旨のメッセージや外部リンクを記載
【活用例】
3地点それぞれにトラッキングした際のスコアを設定してプロスペクトにデータ連携する。見込み客のスコアリングデータでホットリードを見極めることが可能。