企業の人材育成・組織開発を支援するリクルートマネジメントソリューションズは、提供している現場の管理職のためのメンバーマネジメント支援サービス「INSIDES(インサイズ)」が特許を取得したことを発表。
「INSIDES」は、多様性が重視される現代の管理職のために開発された組織マネジメント支援サービス。従業員のワーク・メンタリティ(仕事と向き合う心の状態)を可視化し、管理職によるメンバーの個性と内面に寄り添ったアクションを引き出す支援をする。
これまで、組織課題への対策は「メンバー全員の意見を平均化し、メンバーに共通する問題点に対して取り組んでいく」という方法が主流だった。INSIDESでは、組織全体の平均的な問題を指摘するのではなく、メンバー1人ひとりの状態と特性を可視化し、管理職がメンバーごとに適切な向き合い方ができるように設計されている。
また、定期的にメンバー向けのアンケートを実施することで、本人の中に「仕事へのやりがい」が育まれていく過程を可視化する仕組みも設けているという。
特許説明
- 発明の名称:評価装置、評価方法及びプログラム
- 特許登録日:平成30年11月22日
- 特許番号:特許第 6438614 号
- 特許権者:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
特許取得のポイント
- メンバーのモチベーションの度合いと、管理職から見たメンバーの期待値への到達度を交差させている点
- その上に、個人の名称をプロットしている点
- それらを取り入れたサービス/システムそのもの
サービス内容
メンバーへのアンケートを元に、アクション改善のためのレポートを配信し、専門家がフォローする。 契約期間中は、何度でもアンケートに回答/専門家に相談が可能。
<STEP1>
35問のアンケートで、現在の心境や性格タイプを測定し、メンバーの心理を描き出す。
<STEP2>
1人ひとりへの具体的な声のかけ方を記した、パーソナルレポートを配信。
<STEP3>
レポート配信に留めず、リクルートマネジメントソリューションズの専門家がオンラインで相談に乗る。