SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

経営者が抱える“ヒト”に関する課題、「コミュニケーションエラー」が6割超で最多/ソノリテ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ハイブリッドワークをサポートするWEBアプリ「ワカチエ」を提供するソノリテは、経営者を対象に「企業のヒトに関する課題」に関して調査を実施した。

調査概要

  • 調査期間:2023年7月7日(金)
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 調査人数:1,008人
  • 調査対象:調査回答時に「経営者」(※従業員100名以上の企業)であると回答したモニター
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

経営者がもっとも重要視しているのは「ヒト」

「経営を行う上で重要視していることを教えてください」と質問したところ、「ヒト(79.0%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「モノ(10.5%)」「情報(5.5%)」「カネ(5.0%)」が続いた。

 また、「ヒト」を重要視すると回答した経営者にその理由をたずねたところ、次のような回答が寄せられた。

「ヒト」を重要視する理由

  • 対人関係が上手くないと、相乗効果が得られない(20代/男性/東京都)
  • 人手不足の為、常に頭を悩まされている(40代/男性/埼玉県)
  • 育てるのに時間がかかる(50代/男性/埼玉県)
  • まずは人が全て、何事にも人が絡むので(50代/男性/栃木県)

「ヒト」に関する課題は「コミュニケーションエラー」が最多

「ご自身が経営する企業で『ヒト』に関わる課題はありますか」と質問したところ、9割以上の経営者が「ある(93.1%)」と回答し、「ない(6.9%)」を大きく上回った。

 また、「ヒト」に関わる課題について「どのような課題を感じていますか(複数回答可)」と質問したところ、「コミュニケーションエラー(世代差・役職差によるもの)(63.2%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「コミュニケーションエラー(リモートワークの増加によるもの)(44.8%)」「人事採用(31.0%)」「意思決定のスピード(30.5%)」「ハラスメント(25.9%)」が続いた。

「コミュニケーションエラー」を課題と感じている経営者にその理由をたずねたところ、次のような回答が寄せられた。

コミュニケーションエラーを課題と感じる理由

  • 世代間で感覚が違う(30代/女性/大分県)
  • なかなか上手く集まる機会を設けられない(40代/女性/神奈川県)
  • リモートによる社員同士のコミュニケーション不足(40代/男性/北海道)
  • コミュニケーションの取り方がわからない(50代/男性/山形県)

コロナ禍の弊害、「メンバー同士での日常会話・情報交換が減った」が最多

「コロナ禍において、社内コミュニケーションにおける弊害などはありましたか(複数回答可)」と質問したところ、「メンバー同士での日常会話・情報交換が減った(46.1%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「メンバー同士の連携が不十分だった(44.4%)」「リアルタイムでの連携が取りづらくなった(33.8%)」「オンライン会議等で相手の表情・意思が読み取りづらかった(28.8%)」「メンバー同士での相談がしづらかった(22.2%)」「評価等がしにくくなった(13.5%)」と続きました。

「ヒト」を大切にするために行っている取り組み、「対面会議を増やした」など

「ヒト」を大切にするために経営者が行っている取り組みをたずねたところ、次のような回答が寄せられた。

「ヒト」を大切にするために行っている取り組み

  • 対面式会議を増やした(30代/男性/東京都)
  • レクリエーションや懇親会を定期的に行う(40代/女性/和歌山県)
  • リフレッシュ休暇など(50代/男性/埼玉県)
  • 毎月の全社員への面談(60代/女性/東京都)

 また、「その取り組みは良い結果を生み出していると思いますか」と質問したところ「とても思う(30.1%)」「まあ思う(47.0%)」と回答した人を合わせて、約8割の人が「思う」と回答した。

社内コミュニケーションにおいて大切だと思うこと、「対面でのやりとり」「会話の頻度」など

「社内コミュニケーションにおいて大切だと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「対面でのやりとり(48.1%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「会話の回数・頻度(44.4%)」「会話の内容(42.8%)」「顔が見える(わかる)状態でのやりとり(38.6%)」「イベント・レクリエーションの開催(21.3%)」「コミュニケーションツールの活用(16.5%)」が続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5063 2023/08/04 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング