Gainsightは、現場DXプラットフォーム「カミナシ」を提供するカミナシが、持続的な事業成長を支えるカスタマーサクセスソリューションとしてGainsightを採用したことを発表した。
カミナシは、「ノンデスクワーカーの才能を解き放つ」をミッションに現場DXプラットフォーム「カミナシ」を提供している。持続的なARR(Annual Recurring Revenue)成長を実現するためには、既存顧客からの新規商談獲得をカスタマーサクセス主導で進める必要があり、その中で次の課題を抱えていた。
- カスタマーサクセス業務と事業指標の連動
- ヘルススコア更新の自動化とアクションの連携
- プロアクティブな支援による顧客体験向上、新たなインサイトの発見
このような背景からカミナシは、Gainsightの導入を決定。カスタマーサクセスに必要なプロセスをカバーするオールインワン・プラットフォームであること、必要なデータを蓄積でき、そのデータを起点にした業務プロセス改善を実現できること、カスタマーサクセス分野における国内外の実績とナレッジの共有ができるコミュニティがあることが導入の決め手となった。
今後、既存顧客からのビジネス拡大機会の創出および売上継続率の拡大に向けて、Gainsightの活用を進めていく予定。
カミナシ 執行役員 ビジネス本部 本部長 宮城徹也氏のコメント
カミナシの事業運営において大事にしていることは「顧客の成功と事業の成長の両立」です。お客様が成功することでカミナシも成長し、プロダクトやサービス向上を通してお客様に還元していきたいと考えています。Gainsight社の世界一のカスタマーサクセスのナレッジを吸収しながら、日本で最も顧客の成功に向き合っているチームを目指していきます。
カミナシ カスタマーサクセス部 部長 松下まど加氏のコメント
カスタマーサクセスのメンバーは、日々丁寧に顧客に向き合っていますが、その成果や効果をどのようにして測るかというのは非常に大きなテーマだと考えています。カミナシでは、一人ひとりのメンバーがどのような努力をしているのか、それがどんな形で事業や顧客のサクセスに繋がっているのかを常に考えてきました。これまでの考えをもとにGainsightを構築し、運用していくことで、カスタマーサクセスの一つひとつの積み重ねがしっかり成果として測れること、そして、再現性を持って実行できるようになることを期待しています。
Gainsight 代表取締役社長 絹村悠氏のコメント
カミナシ様におけるカスタマーサクセスの高度化に関する取り組みに、Gainsightをご採用いただき大変光栄です。この取り組みを通して、カスタマーサクセスが、お客様の成功とカミナシ様の持続的成長を牽引し、日本のノンデスクワーカーの生産性向上の実現に寄与できることをご一緒に目指してまいります。