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メディカルフォース、商談獲得自動化サービス「immedio」導入 夜間・土日の問い合わせにも対応

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 immedioは、メディカルフォースが商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」を導入したことを発表した。

導入の背景

 メディカルフォースは「これからの産業の成長プロセスを合理化する」をビジョンに掲げ、 美容クリニックを中心とした自由診療向けオールインワンSaaS「medicalforce(メディカルフォース)」の開発・提供を行っている。資料請求やデモ依頼はフィールドセールスが直接対応していたが、顧客の業態上夜間・土日の問い合わせも多いこと、フィールドセールスの予定が商談や展示会で埋まりがちなことから、タイムリーな顧客対応ができていないという課題が発生していた。

 immedioは、資料請求やデモ依頼フォームへの登録完了と同時に表示される日程調整画面から顧客自身が都合の良い時間を選択でき、業務時間外や担当者が多忙な時も自動で商談を獲得できる商談獲得自動化サービス。顧客が入力した情報にもとづいて分岐ルールを設定できるため、インサイドセールスによるリードの割り当てを必要とせず、適切な担当者との商談が自動で設定される。

 メディカルフォースでは、顧客を待たせない体験設計と営業の生産性向上を期待し、今回、immedioの導入に至った。

immedio導入後の変化

  1. 通常2ヵ月程度の受注リードタイムを最短5日に短縮

     従来、資料請求やデモ依頼から商談実施まで約5日、導入検討を経て受注に至るまで2ヵ月程度を要していた。immedioの導入以降、問い合わせ翌日には商談が設定されているケースが増加。最短5日で受注した事例もあった。

  2. フィールドセールスの業務を効率化し、より本質的な業務にリソースをシフト

     immedioで商談設定を効率化したことで、保有している案件のナーチャリングや、新規商談の準備にリソースを割くことが可能になった。

メディカルフォース 担当者のコメント

「immedio」導入前との変化で大きいのは、電話の時間を商談をホットにするために使えるようになったことです。これまではアポ取り時のヒアリングはお客様が忙しいこともあって、最小限にしていました。immedio経由で入った商談については日程調整のコミュニケーションを省いて、お問い合わせの背景確認などに時間をさけるようになりました。

 現在はフィールドセールスの体制も充実してきたので、今後は個人ではなく全員の受注率を標準化しながら上げていく必要があります。immedioの機能も日に日に充実してきているので、今後はより活用範囲を広げていければと考えています。

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