ナレッジスイートは、現在開発中の次世代型のクラウドSFA「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」に、自動化・自律化を促す「意思を持ったデジタルレイバー」が利用者の未来の行動や効果の予測を促す機能の実装を計画している。今回、サービスの周辺機能の一環として、米国OpenAI(人工知能を研究・開発する非営利団体)が提供する対話型AIチャットボット「ChatGPT」組み込むことを想定した機能検証を開始。今後のChatGPT商用版公開を想定し、API連携をスムーズに行うための機能検証を進めている。
ChatGPTの助言機能を通じた本取り組みは、利用企業におけるディスカッション時の円滑な議論の進行をはじめ、多言語翻訳、業界マーケットの状況把握、プレゼン資料作成、セミナー資料作成、営業戦略策定など、初期策定にかかる時間の効率化・営業活動における効率化に親和性が高いものであると同社は考えている。
また、今後ChatGPTで導かれた助言結果は、次世代型Knowledge Suite内のDAM(Digital Asset Management)(※)に蓄積され、いつでも容易にアクセスできるように実装することを想定している。
※DAM(Digital Asset Management):ドキュメント、ファイル、動画、写真などのデジタル化された膨大な情報資産の作成、編集、保存、配信、共有、検索、管理などを、法的コンプライアンスや知的財産権の保護などを行うためのプラットフォーム