SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

損保ジャパン日本興亜とNTTコム、音声ビッグデータを活用した「電話応対ガイドAI」の開発開始を発表

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 損害保険ジャパン日本興亜とNTTコミュニケーションズは、2019年5月より損保ジャパン日本興亜の保険金サービス拠点(事故受付から保険金の支払いまでの顧客対応を行う拠点)における電話応対をNTTグループのAI関連技術「corevo(コレボ)」を活用して分析し、「電話応対ガイドAI」の開発を開始することを発表。

 損保ジャパン日本興亜は、2018年3月に全国約300か所の保険金サービス拠点にNTTコミュニケーションズが構築した「音声認識システム」を導入。これにより、電話応対内容を記録した音声・テキストに関するビッグデータの蓄積と分析が可能となり、これらのデータを顧客応対品質の向上に活用することを検討してきた。

 損保ジャパン日本興亜は、電話応対品質が高く、顧客からの評価も高い社員を「クレドマイスター」として認定し、社内表彰を行っている。損保ジャパン日本興亜とNTTコミュニケーションズは最初のステップとして、ビッグデータとして蓄積した「クレドマイスター」の音声データ・テキストデータを分析し、これまで暗黙知のため共有が難しかった高品質な電話応対の特徴を可視化する。

 2019年度内には、可視化された特徴を活用し、「電話応対のどの部分に顧客が満足したかを推定するAI」を開発する予定。このAIにより、顧客満足度を左右するキーファクターを把握することが可能になる。

 2020年以降は、高品質な電話応対の特徴と顧客満足度を左右するキーファクターをもとに、電話応対中の顧客が「満足しているのか」「不満を持っているのか」などの感情を分析し、次にどのような言葉をかければよいのかなど、場面に応じた最適な応対をリアルタイムでガイドするAIの開発を行っていく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/448 2019/04/18 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング