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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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シーラベル、ITツール運用人材と企業をつなぐマッチングサービス「DX人材Link」をリリース

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 シーラベルは、営業・マーケティング系ITツールの運用人材と企業をつなぐマッチングサービス「DX人材Link」をリリースした。DX人材Linkを活用することで、自社で活用したいITツールの運用経験・ノウハウを持つ副業人材やフリーランスに業務を委託することが可能になる。

サービス立ち上げの背景/目的

 ITツールを導入する多くの企業では、ITツールのノウハウを持った人材が不足し、「導入したが活用が進まない」「効果的な運用方法がわからない」といった課題が生じている。とくに、MAツールやSFA、CRMなどのマーケティング・営業系ツールは、運用を軌道に乗せるまでのハードルが高く、初期フェーズでつまずくケースも目立つ。

 一方で、市場には特定のITツールの導入サポートを行うインプリメントサービスが多数提供されているが、多くは初期設定の支援にとどまる。サービスベンダーによるカスタマーサクセス・カスタマーサポートも、支援の範囲に限界がある。

 同社はこのような課題を解決するため、社内のリソース不足によってITツールの導入・活用が進まない企業を支援する本サービスを立ち上げた。

サービス概要

 企業が自社で活用したいマーケティングツール・営業ツール(MAツールやSFA/CRMなど)の運用経験者に、業務を委託できるマッチングサービス。プラットホーム上で人材を募集し、応募者の中からニーズに合致した経験・スキルを持つ人材を同社が提案する。「募集要項の作成・掲載」や「候補者の選定」は同社が行うため、企業は少ない工数で人材を採用可能。

  • 特徴1:特定のITツールの活用経験豊富な人材をマッチング

 企業が活用したいマーケティングツールや営業ツールの運用実績豊富なDX人材をマッチング。ツールの企画から設定、運用まで、ニーズに応じて支援する。

  • 特徴2:丁寧なコーディネーション

 セールス・マーケティングに精通したコーディネーターが企業の課題や求める人材要件をヒアリング。あらかじめ同社で面談を実施・選抜した人材を紹介。

  • 特徴3:マッチング後も定期的にフォローアップ

 人材マッチング後は、3ヵ月に1回を目安にフォローアップ面談を実施。プロジェクトの進捗に合わせた提案が可能。

<募集案件のイメージ>

対象ツール

 主要なMAツールやSFA、CRMをはじめ、マーケティング・営業領域のさまざまなITツールの運用経験者を募集可能。

利用の流れ

1. ヒアリング・募集要項の作成
 運用したいITツールや求める人材などの要件をヒアリングし、当社が募集要項を作成・サイトに掲載。

2. 候補人材のご提案
 応募者の中から要件にマッチした人材を同社が選定・提案。

3. 候補人材と面談
 企業・候補人材・同社の3者でオンライン面談を実施。

4. 契約・業務スタート
 マッチングが成立したら契約を締結し、業務スタート。

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