シーラベルは、営業・マーケティング系ITツールの運用人材と企業をつなぐマッチングサービス「DX人材Link」をリリースした。DX人材Linkを活用することで、自社で活用したいITツールの運用経験・ノウハウを持つ副業人材やフリーランスに業務を委託することが可能になる。
サービス立ち上げの背景/目的
ITツールを導入する多くの企業では、ITツールのノウハウを持った人材が不足し、「導入したが活用が進まない」「効果的な運用方法がわからない」といった課題が生じている。とくに、MAツールやSFA、CRMなどのマーケティング・営業系ツールは、運用を軌道に乗せるまでのハードルが高く、初期フェーズでつまずくケースも目立つ。
一方で、市場には特定のITツールの導入サポートを行うインプリメントサービスが多数提供されているが、多くは初期設定の支援にとどまる。サービスベンダーによるカスタマーサクセス・カスタマーサポートも、支援の範囲に限界がある。
同社はこのような課題を解決するため、社内のリソース不足によってITツールの導入・活用が進まない企業を支援する本サービスを立ち上げた。
サービス概要
企業が自社で活用したいマーケティングツール・営業ツール(MAツールやSFA/CRMなど)の運用経験者に、業務を委託できるマッチングサービス。プラットホーム上で人材を募集し、応募者の中からニーズに合致した経験・スキルを持つ人材を同社が提案する。「募集要項の作成・掲載」や「候補者の選定」は同社が行うため、企業は少ない工数で人材を採用可能。
- 特徴1:特定のITツールの活用経験豊富な人材をマッチング
企業が活用したいマーケティングツールや営業ツールの運用実績豊富なDX人材をマッチング。ツールの企画から設定、運用まで、ニーズに応じて支援する。
- 特徴2:丁寧なコーディネーション
セールス・マーケティングに精通したコーディネーターが企業の課題や求める人材要件をヒアリング。あらかじめ同社で面談を実施・選抜した人材を紹介。
- 特徴3:マッチング後も定期的にフォローアップ
人材マッチング後は、3ヵ月に1回を目安にフォローアップ面談を実施。プロジェクトの進捗に合わせた提案が可能。
<募集案件のイメージ>
対象ツール
主要なMAツールやSFA、CRMをはじめ、マーケティング・営業領域のさまざまなITツールの運用経験者を募集可能。
利用の流れ
1. ヒアリング・募集要項の作成
運用したいITツールや求める人材などの要件をヒアリングし、当社が募集要項を作成・サイトに掲載。
2. 候補人材のご提案
応募者の中から要件にマッチした人材を同社が選定・提案。
3. 候補人材と面談
企業・候補人材・同社の3者でオンライン面談を実施。
4. 契約・業務スタート
マッチングが成立したら契約を締結し、業務スタート。