Bizibl Technologiesは、同社が開発・提供するウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」がCRMプラットフォーム「HubSpot」と連携し、データの自動反映を実現する機能を公開したことを発表した。
同機能により、Biziblで開催したウェビナーに対する、参加者の申し込み情報、参加ログ、アンケート回答情報といったデータを、リアルタイムでHubSpotに自動反映することができる。ウェビナー業務工数を軽減するだけでなく、ウェビナーで獲得した顧客情報をスピーディかつ適切に活用した営業活動を実現。これにより、Biziblが掲げる「告知から参加者管理までをワンストップで実現」することを推進する。今後も企業のウェビナーマーケティングの工数削減ならびに成果最大化に向き合う機能を拡充する予定。
今回の連携により実現した体験<主催者側>
- 参加者の申し込み、ウェビナー出欠や滞在時間、アンケート回答といったデータが、アクションのあった即時にHubSpotに自動で蓄積される。人為的なデータ移管が不要となり、ウェビナー運用の工数を軽減できる。
- ウェビナーで獲得した顧客情報が集約できることで、参加ログやアンケート回答内容に応じ、顧客ごとに最適なアクションを図ることが可能となる。BiziblとHubSpotがデータ連携することで、特定条件下におけるウェビナー参加者情報の抽出も可能となり、CRMに活用できる。