「働きがいを、すべての人に。」をビジョンに、大企業で働く社員のキャリア開発支援を手掛けるライフワークスは、管理職向けに「部下とのキャリア面談支援サービス」の提供を開始した。
『日本の人事部 人事白書2022』によると、施策として1on1を実施し、意図的に上司部下間の対話を取り入れている企業が全体の7割を超える。このことから、1on1はコミュニケーションの機会を確保することに一定の役割を果たしていることがわかる。一方で、1on1の実施を成果につなげることができていない場合の課題として、次のような点が挙げられている。
• 個人のキャリア開発の話をしていない、評価のフィードバックがあいまい
• 業務確認の時間が長く、メンバー育成に寄与できていない
このような課題を解決するために、ライフワークスが提供を開始したのが「部下とのキャリア面談支援サービス」。同サービスでは、「部下のキャリアを支援すること」について理解し、フレームワークや実際のケーススタディーを学ぶことで、明日から実践できる状態になることを目指す。期待される効果は次のとおり。
期待される効果
1. 部下のキャリア支援の意義を理解できる
2. キャリア面談実施の要点をつかむことができる
3. 面談前後の対応も含め、効果的な面談ができるようになる