アスクルは、ソフトバンクと協業し、中小企業のDX推進をトータルサポートする新事業「ビズらく」を開始したことを発表した。
ビズらくは、企業が抱える“業務に関する困りごと”をデジタルの力で解決するアスクルの新たなソリューション事業。顧客のDX推進に必要なSaaS・通信商品およびサービスを販売するウェブサイトを展開する。また、「業務改善のためにデジタル化を進めたいが、何から始めたら良いかわからない」という顧客の“お困りごと相談”を電話またはオンラインにて無料で受け付け、相談内容に応じて商品の導入からアフターサービスまでワンストップでサポートしていく。
ビズらくの展開において、企業向け通信サービスおよびソリューション提供において実績を持つソフトバンクおよびそのグループ会社がさまざまな支援を行う。ソフトバンクでは、中小企業向けサービス強化を2022年度以降の法人事業における重要な戦略と位置付けており、中小企業に対して顧客基盤を持つアスクルと連携することで、中小企業のDXや働き方改革推進に貢献する。
ビズらくの商品について、アスクルが厳選したSaaS・通信商品およびサービスや、手頃な価格帯のオリジナル商品をラインアップ。またソフトバンクおよびそのグループ会社が協力し、スマートフォンやWi-Fiなどの通信商品、グループウエアや情報セキュリティーをはじめとするSaaSなど、顧客のニーズに合った使いやすい商品やサービスを厳選してそろえる。また、ソフトバンクのマーケティングやシステム開発の担当者が協力するほか、顧客サポートなどの知見やノウハウを提供。
さらに、ビズらくのサービスのひとつである情報システム部門代行サービス「みんなのITサポート」をSBエンジニアリングが提供・運営を行い、システムに関する中小企業の悩みをサポートする。