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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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日本通運、ナレッジワーク導入で営業改革 サプライチェーン全体を最適化するソリューション提案を目指す

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 ナレッジワークは、日本通運がセールス・イネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を導入したことを発表した。

 顧客ニーズがコスト重視からサステナビリティ重視へと変化する中、日本通運に求められる提案も、物流機能の提供からサプライチェーン全体の最適化を図るソリューション提案へと変化した。この変化を実現するため、日本通運では、次のふたつのステップを想定して営業改革に取り組んでいる。

  1. 社内に眠るナレッジを集約・共有して誰でも使える状態をつくり、提案準備に必要となる情報収集や資料作成の時間を削減。顧客との接点時間を増やす。
  2. 1によって創出された時間を活用し、顧客のニーズを深く知ることで、ソリューション提案へと営業活動を変革する。さらにそこで得たナレッジを全社に展開し、営業プロセスの変革を目指す。

 このような変化の起点と継続的な改善のプラットフォームとして、今回、ナレッジワークの導入を決定。ユーザビリティの高さや専門コンサルタントによるサポートなど、顧客企業に沿った運用の実現や顧客満足度の高さが導入の決め手となった。

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