UKABUは、同社が提供するAI搭載型営業トーク支援ツール「UKABU」について、「音声操作機能」β版をリリースしたことを発表した。
UKABUは、営業と顧客のコミュニケーションをサポートするツール。営業先の「顧客名」と「会話目的」を入力すると、各種データベースやウェブから顧客情報を自動で収集してヒアリングシートや営業スクリプト、FAQを作成し、電話や商談の流れに合わせてリアルタイムで表示する。
今回、UKABU β版を実際に活用した顧客から寄せられた「営業メンバーがUKABUを見ながら電話をすることで顧客対応力は強化されるが、PC操作に慣れていないメンバーなどは、話をしながらヒアリングしたことをボタンを押したり、入力したりする操作に慣れが必要」という声を受け、「音声操作機能」β版を開発した。マウスクリック操作をせずに話しているだけで音声認識し、スクリプト表示の切り替えが可能になる。
音声操作機能概要
- 電話や商談における会話中のPC操作を減らし、顧客との会話に集中できる。
- PC操作に不慣れな利用者も活用しやすくなる。