ベルフェイスは、同社が提供するオンライン営業システム「bellFace」がひろぎん証券に導入されたことを発表した。これによりひろぎん証券は、bellFaceを活用したオンライン面談を開始する。
ひろぎん証券では、より効率的な営業の実現によって顧客接点を増やすため、営業手法の見直しを検討。とくに投資信託の提案では、訪問提案によって生じる移動時間の非効率さ、紙の提案資料を使用することによる紙・インクの使用や時間のロスも課題となっていた。
このような課題を解決するため、ひろぎん証券は、bellFaceを活用したオンライン面談を開始した。移動時間を削減し営業を効率化することで顧客接点を増やすとともに、ペーパーレス化による環境への配慮・時間のロス削減を目指す。
bellFaceの想定利用シーン
1.オンライン面談による投資信託の提案
bellFaceの資料共有機能を活用し、対面さながらの提案を実現。接続時の設定が不要であることから、顧客に負担をかけることなく面談を開始できる。オンライン面談により移動時間を削減するとともに、より多くの顧客に対してタイムリーな提案・フォローが可能になることで、顧客満足度の向上を目指す。
2.投資信託目論見書の電子交付
bellFaceの資料ダウンロード機能を活用し、投資信託目論見書の電子交付が可能になる。書面方針を望む顧客を除き、原則すべてbellFaceによる電子交付を行っていく方針。これにより、紙やインクの使用削減、担当者の事前準備工程・郵送による時間のロスなどの課題を解消するとともに、ペーパーレス化による環境への配慮・社会貢献にも寄与していく。