SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

NTTテクノクロス、顧客満足度をAIが自動的に判定するコールセンターAIソリューション4月から

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 NTTテクノクロスは、コールセンターAIソリューション「ForeSight Voice Mining(フォーサイト ボイス マイニング)」に顧客満足度をAIが自動的に判定する機能を実現した新バージョンを2019年4月から提供開始。

  AIを活用した音声ビックデータソリューションである本製品は、コールセンター業界を中心に顧客との通話を分析することで怒りの感情を抽出し、クレーム対応などに活用されてきた。

 今回、NTT研究所の「満足度推定技術」を用いて、新たに顧客の満足感情を定量的に測定できる機能を追加し、顧客の会話満足度を自動的に抽出し、通話分析へ活かすとともに、客観的な分析から公平で効果的なオペレーター評価を実現し、従業員満足度の向上へ貢献する。

 コールセンター業界は離職率の高い業界と言われ、従業員満足度の向上が重要視されている。しかしオペレーターの評価は、顧客の任意によるアンケート結果や評価者がランダムに抽出した録音通話により実施されるなど、限られた一部の通話しか評価されず公平性に欠けるため、オペレーターのモチベーション向上につながらないことが課題だった。

 また、会話満足度を評価するにあたり、感情をあまり表に出さない日本人の顧客に対し「満足したか」を定量的に測定することは困難であり、評価者の主観が大きく影響することも課題のひとつとなっていた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/392 2019/03/27 15:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング