Datagustoは、サイバーエージェント、DEEPCORE、01Booster、HAKOBUNEを引受先とした第三者割当増資を実施。プレシリーズAラウンドで1.9億円の資金を調達したことを発表した。今回の資金調達により、累計調達額は3億300万円となる。
昨今、さまざまなデータ分析ツールの登場によりビジネスの現場にデータの可視化が浸透している。しかし、可視化は過去を理解するために行われており、現場にあるスモールデータを可視化して「将来の予測」「次の一手の決定」に活用したいというニーズや、このニーズを満たすために必要なAI人材の不足といった課題が生じていた。
こうした背景からDatagustoは、SaaS型データ分析AIツール「datagusto」を開発した。架電する時間帯や解約しそうなユーザーの発見、提案内容の検討など高度な専門知識や工数が要求される処理を自動化。専門知識の有無を問わず、ユーザーにスモールデータを用いた次の一手の決定・予測に対する説明可能性を提供する。
今回の資金調達により、さらに用意かつ強力なデータ分析を行う機能の開発を進めるとともに、人材採用や組織基盤の強化を加速する予定。