クラウドサービスを提供するラクスがメールマーケティングサービス「配配メール」Ver.7.3をリリースし、メール作成から配信にかかわる業務を支援する新機能を実装した。改修内容は次のとおり。
改修点1:メール作成セオリーの可視化
配信担当者がより効率的に効果的なメールを作成できるよう、各画面にポイントやコツを表示し、作成したメールにそれらが反映されているかをチェックする機能が搭載される。同機能では、ラクスが培ってきたノウハウに基づいて開封率・クリック率を高めるポイントをメール作成画面などに表示すると同時に、本文の内容チェックが行われる。
改修点2:配配メールのノウハウを反映したHTMLメールテンプレート
同社が培ってきたメール作成のノウハウを反映したHTMLメールテンプレートを実装。メール作成に時間をかけられないユーザーや、「何を書けば良いかわからない」担当者に向けて手間なく簡単にメールを作成することが可能になる。なお、テンプレートは目的別に6種類用意されている。
- 記事などお役立ち情報配信用
- 資料/ホワイトペーパー配信用
- セミナー集客メール用
- セールスメール用
- アンケート用
- 商品案内用
改修点3:プリヘッダー対応
HTMLメール作成画面にて、プリヘッダーをより簡単に設定するための「プリヘッダー入力欄」を追加。
改修点4:過去1ヵ月の配信日を表示するカレンダー
直近のメール配信日や配信頻度がひと目で把握できるよう、過去1ヵ月分の配信日が一覧できるカレンダーがダッシュボード画面に追加される。
改修点5:最適な配信時間を把握できる各種機能をメール作成画面に追加
最適な配信時間を把握できるヒートマップ機能や、もっとも開封されやすい時間帯と曜日を表示し該当日時を設定できるなどの各種機能が実装される。