日本オラクルはポーラ・オルビスホールディングスが、将来を見据えた経営強化を目的に「Oracle Fusion Cloud Enterprise Resource Planning(ERP)」とその製品群である「Oracle Fusion Cloud Enterprise Performance Management(EPM)」を導入したことを発表した。企業の基盤となるマスター・データの共通化により、グループ共通会計プラットフォームを構築し、ガバナンスの強化および業務の効率化を実現する。
ポーラとオルビスを中核とした幅広い消費者ニーズに対応するべく、それぞれ異なるコンセプトと販売チャネル、価格帯、訴求性を持つ複数のブランドで事業ポートフォリオを構築するポーラ・オルビスホールディングス。最新のデジタルテクノロジーを取り入れた業務自動化やリモートワークなどのメリットをグループ経営に活かすことで、事業成長およびグループ価値向上を見据え、システム刷新を決定した。
複数のERPソリューションを比較検討した結果、クラウドネイティブの純粋なSaaSソリューションであること、新たな法的要件に対応するための機能など最新テクノロジーを迅速に採り入れられること、そして運用における負荷軽減が可能であるなどの理由から、「Oracle Cloud ERP」が採用された。