SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

新入社員の働き方調査 95.6%がテレワークに賛成も、オフィス「必要」が7割超え/Job総研調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Job総研を運営するライボは、2022年4月入社の新社会人男女114名を対象に「新社会人 テレワーク実態調査」を実施した。

「テレワークの働き方を実施している」が79.8%

 2022年4月入社の新社会人におけるテレワーク実施の有無を尋ねると、全体の79.8%が「実施している」と回答。頻度は「週に数回」が49.4%と最多、次いで「フルリモート」が25.9%、「月に数回」が17.6%、「年に数回」が7.1%であった。なお、入社日当日は出社が60.5%と出社率がリモート率を上回っていた。

 
 

7割が「就活の企業選定でテレワークを重視しなかった」

 就活の企業選定でテレワークをどの程度重視していたかを尋ねると、「こだわっていなかった」の59.6%、「低めの希望条件だった」の8.8%を合算し、計68.4%が働き方としてテレワークを重視していなかったことが明らかに。なお、重視派の回答は31.6%であった。「重視派」の回答理由でもっとも多かったのが「通勤コストの負担がなくなるため」で43%、次いで「生産性がアップするため」が17.7%、「コロナ感染のリスクを減らすため」が16.5%と続いた。

 

入社式は「対面式」50%「リモート」50%と二分化

 入社式の参加形態を尋ねると、出社して参加する「対面式」が50%、リモートで参加する「リモート式」が50%という結果に。また、研修の参加形態については「リモート研修」が68.4%で、「対面研修」が29.8%であった。

 

テレワークについて71%が「満足」、95.6%が「賛成」

 新社会人のテレワークに対する満足度を尋ねると「満足」が36.8%、「やや満足」が34.2%と、計71%が満足している旨を回答。また、テレワークという働き方への賛否を問うと、「賛成」68.4%、「やや賛成」が27.2%と、計95.6%が賛成の旨を回答していた。

 

オフィス「必要」が76.3%

 現代の働き方におけるオフィスの必要性を尋ねると、「必要」が30.7%、「どちらかといえば必要」が45.6%と、計76.3%が「必要」である旨を回答した。

 

調査概要

  • 調査地域:全国
  • 回答者条件:20人以上の規模の会社に所属する2022年4月入社の新入社員
  • サンプル数:114人
  • 調査期間:2022年3月23日~28日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3393 2022/04/12 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング