エイトレッドが従業員数100名以上の会社で、過去半年以内に3回以上稟議を起案したことがあるビジネスパーソンに対して「稟議書」に関する実態調査を実施した。
申請したことのある稟議の種類、「物品購入稟議」が66.1%で最多
「あなたが、申請したことのある稟議の種類を教えてください」と質問したところ、「物品購入稟議」が66.1%、「出張稟議」が50.5%、「契約稟議」が47.7%という結果に。
稟議の形式、最多は「ワークフローシステム」で41.3%
勤務先ではどのような形式で稟議を行っているかを尋ねると、「ワークフローシステム」が41.3%、「Word、Excelに記入、印刷して申請」が37.6%という結果に。
稟議申請から承認までの平均日数、約半数が「3日以上」と回答
稟議申請から承認(決裁)されるまでにかかる平均日数を尋ねると、「1日未満」が4.6%、「1日以上3日未満」が37.6%であった。
稟議の申請フローに関して「悩みを感じた経験ある」8割
勤務先の稟議の申請フローに関して悩みを感じたことがあるかを尋ねると、「何度もある」が33.9%、「ややある」が45.0%という結果に。
稟議申請の悩み「承認までに時間がかかる」が60.5%で最多
前問で「何度もある」「ややある」を選択した回答者を対象に具体的な悩みを尋ねると、「承認までに時間がかかる」が60.5%、「稟議の進捗が把握しづらい」が55.8%であった。
調査概要
- 調査期間:2022年3月16日
- 有効回答:従業員数100名以上の会社で、過去半年以内に3回以上稟議を起案したことがあるビジネスパーソン109名