ユーザベースが提供するセールスリサーチプラットフォーム「FORCAS Sales」は、営業コンサルティング・営業代行支援のセレブリックス セールスカンパニー(以下、セレブリックス)と業務提携し、セールス組織の総合支援プログラム「仮説構築デザインプログラム」を共同開発のうえ、テスト提供を開始することを発表した。両社の導入企業に向けた共同サービスを開発し、「仮説構築デザインプログラム」導入を促すことで、営業組織の効率的な強化を支援していく。
FORCAS Salesでは、提案前に実施する情報収集の効率化や業務標準化に寄与する一方、営業先での提案スキルや仮説構築力向上など、個々人の支援に踏み込めていなかった。こうした課題を踏まえて、営業現場まで入り込むセレブリックスの実践的支援プログラムとFORCAS Salesのセット提供を通じて、「スキルとツールの同時導入による効率的な組織強化」を目指して共同開発に至った。
セレブリックス 執行役員 今井晶也氏のコメント
FORCAS Salesとセレブリックスが業務提携させていただけること、たいへん嬉しく思います。セレブリックスは24年間「DATA DRIVEN SALES」を謳い、データや実績を元にした営業活動を支援してきました。営業活動するうえで、中でも重要視すべきなのは、"事前準備"です。お客様の情報こそデータとして正しく把握し、事前の仮説構築が非常に重要となってきます。
今回のFORCAS Salesとの共創により、営業職がより便利に、効率的に、そして何より、営業が楽しく、やりがいのある仕事であるということが認知されていく何かしらのきっかけにつながることを期待しております。
ユーザベース グループ執行役員 FORCAS事業CEO 田口槙吾氏のコメント
今回のセレブリックス社との業務提携をたいへんうれしく思います。「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」をパーパスとして掲げる当社が、セレブリックス社の持つ営業活動に関するデータやノウハウを組み合わせ、さらなる価値を顧客と共創することで、誰もが営業活動をさらに楽しめる世界につながっていくと信じています。