オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行うベルフェイスは、全国の金融業界で働く営業職928人を対象に実施したアンケート調査「ビジネスの持続性(※生産性向上(高効率化)による持続可能な営業組織の構築)」の結果を発表した。
「生産性が低い原因」を尋ねたところ、もっとも回答が多かったのは「人材が育っていない」(54%)で、「営業パーソンの営業力が低い」(32%)「営業パーソンの雑務が多い」(26%)が続いた。
一方、生産性の低さについて「人」に関する原因が挙げられているのに対して、実際に取り組んでいる内容の上位は「業務の見直し」(51%)「社員スキルアップ(研修など)」(46%)「業務における無駄や問題点の洗い出し」(39%)となり、業務プロセス自体の見直しに注力されている実態がわかった。
調査結果※グラフの数字は小数点以下を四捨五入
問1.あなたが所属している組織は、現状生産性が高いと思いますか?
問2.所属企業の生産性に関して、現状を詳しく教えてください。
問3.現状、生産性が低い原因は何だと思いますか?
その他の回答
「目標が高すぎて意欲が削がれている」(岡山県31才女性)
「広告が効果的でない」(石川県39才男性)
「手作業が多い」(東京都42才女性)
問4.所属企業やチームにおいて生産性向上に取り組んでいますか?
問5.生産性向上のために、どのようなことに取り組んでいますか?
その他の回答
「付加価値が高い案件の企画」(東京都31才男性)
問6.実際に取り組んでみて、成果が上がったのはどのような項目ですか?
問7.生産性を上げるために特に必要なことは何だと思いますか?
その他の回答
「商品力」(兵庫県54才男性)
「人間性」(大阪府39才男性)
問8.自社の持続性を上げるために必要な取り組みは何だと思いますか?(生産性以外)
その他の回答
「ビジネスモデルの改革」(東京都41才男性)
「従業員増」(京都府40才女性)
調査概要
調査方法:インターネットリサーチスクリーニング調査
調査対象:全国の22歳~59歳 男女調査時期:2021年10月20日~2021年10月20日
サンプル数:2,000
本調査
調査対象:スクリーニング該当者調査時期:2021年10月25日~2021年10月29日
回答数:928
*金融業界(銀行、証券、保険等)に属する営業職の方に本調査を配信