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4人に1人が価格・サービス以上に「相手が信頼できるか」を重視/オンリーストーリー調査

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 オンリーストーリーは、レトリバが提供するYOSHINAリサーチを活用し、経営者・役員を含むビジネスパーソン10,001名を対象に「ビジネスマンの購買や情報収集の意思決定に関するアンケート調査」を実施した。

4人に1人が「信頼できるビジネスパーソンから買いたい」

 決裁者2,289名に対して「どのようなビジネスパーソンから物やサービスを購入したいですか」と質問したところ、 4人に1人が「信頼できる人」と回答。この回答は「適正な価格」や「しっかりしたサービス」を上回っており、サービス検討においては「費用対効果」以上にサービスを売るビジネスパーソン自体の「信頼」が重要である点が浮き彫りになった。

 

※2021年11月2日追記:画像の差し替えをいたしました。

WEB記事よりも「信頼している人からの情報」

 ビジネスパーソン10,001名に対して「貴社の事業拡大に向けてもっとも重要視している情報収集手段は何ですか」という質問を尋ねると、「WEB記事」を抑えて「信頼している人からの情報」が1位という結果に。

 

調査概要

  • 調査期間:2021年9月9日~14日
  • 調査対象:30~59歳の経営者・役員、会社員
  • 調査対象数:10,001件

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