コクヨは、サントリー食品インターナショナル(以下、サントリー)が開発した法人向け新サービス「社長のおごり自販機」をコクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」にて試験導入し、実証実験を実施した
「社長のおごり自販機」は、社員2名が揃って自販機の対象部分に2枚の社員証を同時にタッチすることで、それぞれ1本ずつ飲み物が無料でもらえる自動販売機。サントリーがリモートワークの普及などにより職場内のコミュニケーションが減少していることを受けて、職場内のコミュニケーション創出施策のひとつとして開発された。
利用者を対象としたアンケートの結果、97.8%が「本自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答。同社では今回の実証実験の結果を元に別拠点への展開を検討していく。
実証実験中の利用者の声
- 今日は一人作業の予定だったが、「自販機行かない?」と声をかけてもらい、流れで雑談のきっかけになった。
- ワクワクさと達成感があり、とても楽しかった。
- いろんな人を誘ってやってみたい
- たまたま同期とすれ違い、数年ぶりに近況を話し合うきっかけになった