Sansanは、三井住友海上火災保険が法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の導入、ならびにデータ統合機能「Sansan Data Hub」の活用を開始したことを発表した。
「Sansan」および「Sansan Data Hub」の選定理由
部署横断の営業体制構築支援
他部署の同僚が、自分が名刺交換した人物や企業と名刺交換した場合、Sansanから自動的に通知が送られる。社内の人脈を可視化することで、営業におけるヒントを得るための同僚コミュニケーションを促進し、顧客理解の深耕・市場ニーズ獲得を実現する営業体制構築に寄与する。
顧客アプローチの効率化と生産性向上支援
名刺交換した相手の人事異動情報・企業の最新ニュースがタイムリーに通知されるなど、Sansanの名刺データを起点に、正確かつ最新の企業・人物情報を取得することが可能に。人脈の可視化と顧客情報のリッチ化により、誰にアプローチすべきかが明確になり、営業現場の生産性向上に寄与する。
更新性を担保した顧客データベース
人物単位で顧客情報を一元管理することが可能で、名刺、帝国データバンク、登記情報に基づいて企業情報を正規化し、常にデータをクレンジングすることで、更新性を担保した顧客データベースを構築する。