Zホールディングスは、連結子会社である「Z Entertainment」が、同じく連結子会社であるヤフー、LINEおよびLINEグループが運営する国内エンターテインメント事業を統括し、2021年度上半期より本格的に事業を開始することを発表した。
経済産業省の調査によると動画や出版、ゲームなどのコンテンツの国内市場規模は2019年に約2.6兆円ある一方で、国内のコンテンツ市場成長率は世界全体と比べ鈍化傾向にあり、世界に占める日本市場の割合は2018年の8.25%から2023年には7.98%まで低下することが予想されている。
こうした背景を受けて、「GYAO!」や「LINE MUSIC」などを手掛ける同グループでは、日本のエンターテインメント業界の活性化とアップデートを実現すると同時に、国内首位のエンターテインメントプラットフォームを目指し、グループのエンターテインメント事業に係る経営リソースを戦略的に集中することで、課金事業・広告事業の基盤強化を図る。