ゾーホージャパンは、自宅にいながらオンラインイベントの統合的な管理・運営を実現する、オンラインイベントソフトウェア「Zoho Backstage OnAir」を発表した。
複雑なコード不要でイベント専用サイトを作成・公開
オンラインイベント専用のウェブページ作成にあたって、用意されたテーマをベースに作成・カスタマイズすることが可能になり、複雑なコード作成が不要に。複数言語にも対応しており、登録に際して参加者が入力する情報へのセキュリティ保護機能も搭載されている。
チャット・アンケート機能を用いたセッション
画面上で、参加者は質問やチャット機能を用いたリアルタイムのやり取りが可能に。主催者・登壇者は、アンケートの実施や、スクリーンに表示したプレゼンテーションのスライド、製品・サービス資料の共有などが複雑な設定なく実施可能で、「Zoom」や「WebEx」など既存のビデオ会議ツールとの連携も実現。
イベントの効果測定と分析
主催者は、評価の高いセッションや登壇者の情報など、イベントの詳細なパフォーマンスの確認が可能に。アンケート機能を活用することで、イベントへのフィードバックを収集し、次回のイベント開催にも役立てることができる。