NECは、ServiceNowの提供するデジタルワークフローを実現する「ServiceNow」と、IT運用デジタル化ソフトウェア「Exastro IT Automation」やNECの統合監視ソフトウェア「WebSAM SystemManeger G」とを組み合わせた「ITサービス運用高度化ソリューション」を2021年4月から提供開始する。また、同ソリューションの導入支援サービスやマネージドサービスも合わせて提供を行う。
同ソリューションは「ServiceNow」と、オープンソースの「Exastro IT Automation」の設計監理・自動化機能とを組み合わせることで、システム情報を自動的に取得し、構成管理データベースで一元的に管理。運用・開発に携わるすべての担当者が正確な情報にアクセスして運用することで、運用プロセス間の情報伝達ミスをなくし、複数部門や人による運用プロセス管理の効率化、およびサービスレベルの向上を実現する。
「ServiceNow」と「WebSAM SystemManager G」の監視静観機能や大量イベントの集約機能と連携することにより、システムから発生するイベントから対応が必要な障害イベントに自動的に絞り込み、「ServiceNow」にインシデント登録することが可能に。これにより、不要なオペレーションの削減とサービスレベルの向上に貢献する。