SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Clubhouseを「知らない」は約8割 利用者と利用意向者は全体の2%/LINEリサーチ調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 LINEリサーチは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、音声SNSサービス「Clubhouse(クラブハウス)」に関する調査を実施した。

「Clubhouse」の認知は2割弱 「現在使っている」「招待待ち」の割合は2%

 音声SNSサービス「Clubhouse」を知っているか、また、知っている場合は使っているかを尋ねた。1月30日の調査時点では、サービスを「知っている」割合は全体で2割弱、「知らない」は約8割という結果に。「知っている」割合は、ほかの年代と比較して10~20代が高く、10代では26%、20代では34%であった。実際に「現在使っている」という利用者、または「招待待ち」という利用意向者の割合は、全体の2%という結果に。

 

「使ってみたい」割合は2割強 10代の利用意向がもっとも高い傾向

 「Clubhouse」のサービス概要を確認してもらい、「使ってみたいと思うか」を尋ねる設問では、「使ってみたいと思う」旨の割合は全体で22%、「使ってみたいと思わない」旨の割合は54%という結果に。なお、10~20代はほかの年代と比較して利用意向が高く、「どちらともいえない」の割合は年代が上がるほど高まった。

 

「使ってみたい理由」と「使ってみたいと思わない理由」 招待制度に賛否の声も

 「使ってみたいと思う」と回答した人、そして「使ってみたいと思わない」と回答した人それぞれに理由を問う設問を設けた。

「使ってみたいと思う」理由
  • 文字だけでは伝えられない感情を表現できるのはとても楽しそう(女性/20代)
  • 話題だし、どんなものか試してみたい 流行に乗遅れたくない(男性/30代)
  • 直接会って話すことが避けられる世の中で、文字だけでなく声で会話できるのはいいと思う(男性/10代)
  • オフレコの話が聞ける(男性/40代)
  • 招待制ということで、治安がいいと思うから(男性/30代)
  • 自分の好きな著名人が利用しているため(女性/10代)
「使ってみたいと思わない」理由
  • 音声でつぶやきたい内容がとくになく、他人にオープンな状態で自分の声を聞かれるのはあまりいい気がしないから(女性/30代)
  • 招待を転売してると聞いて、イメージが悪いから(男性/40代)
  • 音声で何かやりとりするのがあまり好きではない(男性/20代)
  • Twitterもたまに見るだけで自分から発信することがあまりないので、音声版Twitterを使うとは思わないから(男性/40代)
  • 人と話すのが苦手なので躊躇いがある。今使っているTwitterだけで十分(女性/20代)
  • サービス内容を見て、既存のSNSで十分だと思ったため(女性/30代)
  • 音声は恥ずかしい(男性/50代)
  • プライバシーが心配だから(女性/10代)

調査概要

  • 調査方法:LINEユーザーを対象にしたウェブ調査
  • 調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
  • 実施時期:2021年1月30日~1月31日
  • 有効回収数:1,054サンプル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2245 2021/02/02 17:45

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング