サブスクリプション事業者向けLTV/解約率を改善するサービスを提供するKiZUKAIが2021年版の「toCサブスクリプションサービスのカオスマップ」を公開した。
2021年版カオスマップの特徴
カオスマップでは、「デジタルコンテンツ」「サービス・健康・教育」「物品・レンタル」の3つを大枠カテゴリーとして設定。2021年版の特徴として、新型コロナウイルスの影響で増加した「在宅時間」と相性の良いサービスの拡大が推察された。
デジタルコンテンツについて
「動画共有サービス」「無料の動画配信サービス」「有料の動画配信サービス」など、インターネット上の動画利用が伸長。
サービス・健康・教育について
新型コロナウイルスの影響で全国的に在宅勤務が普及し、社会人を対象としたオンライン学習サービスが伸長を見せた。利用者数が前年比で5倍以上増加したサービスも。
物品・レンタルについて
コロナ禍の中、車、家具、衣料品、絵画や花などの「生活に彩りを添える」分野のサブスクリプションサービスが台頭。