SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

「職場での飲み会に何らかの制限」51.6%、オンライン飲み会経験者は18.5%/ツナグ働き方研究所

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ツナググループ・ホールディングスを母体とする多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」は、正社員として働く全国の20~64歳1,000人を対象に、【職場の飲み会実態1000人調査】を実施した。

 会社が「職場での飲み会を禁止している」が20.7%、「人数の制限などを設けている」を合わせると51.6%が何かしらの制限を課していることがわかった。そんな状況もあいまってか、自粛明けに職場での飲み会に参加した人は13.3%にとどまる。

 「自分から飲み会に誘う」は5.9%、自分からは誘わないものの「誘われたら飲みに行く」のが19.8%と、飲み会への参加に肯定的なのは全体の4分の1程度にとどまった。逆に誘われた場合に、「行きたくないもののしぶしぶ行く」のが21.9%。「きっぱり断る」が52.4%。感染リスクにより「周囲の目が気になる」が14.1%となった。

 自粛中に「職場でのオンライン飲み会を経験した」と回答したのは18.5%。「まだ経験していないもののやってみたい」のが8.2%で、職場でのオンライン希望者はまだまだ少数派であることがわかる。一方で、「オンライン飲み会を経験し今後もオンライン飲み会で十分」と回答したのは5.4%だったが、20代に関しては11.1%と1割以上の出現率となった。

 本調査は、2020年6月18日~6月23日、全国の正社員として働く20歳~64歳の男女1,000人を対象にインターネットで実施した。有効回答は953名(男性485名・女性468名)である。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1688 2020/07/14 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング