ソフトウェア製品を提供するゾーホージャパンは、中小企業や個人事業主に向けて設計された初心者向けCRMソリューション「Zoho Bigin」を発表した。導入しやすい手頃な価格設定と十分な機能で、顧客関係を向上させるシンプルなソリューションを提供する。
同ソリューションは、CRMシステムにおける複雑かつ高度な機能を必要としない中小企業や、個人事業主といった顧客情報をクラウドで管理したい人を対象とした、案件管理を中心としたCRMソリューション。電話連携、販売プロセス管理、自動化機能といった販売プロセスの管理において必要な機能のみ搭載しているため、営業担当者は容易に活用することができる。
同ソリューションの主な特徴および機能は、次のとおり。
複数の販売プロセスを管理
自社の販売プロセスをシステムに設定するカスタマイズに対応。また、条件に応じて異なる販売プロセスを複数設定することも可能となっている。
電話連携先を選択するだけの容易な設定
マーケットプレイスの「Zoho Phonebridge」からプロバイダーを選択するだけで電話連携先を設定できる。これにより、Zoho Biginから通話の発信および着信が可能に。CRMに登録された顧客情報を参照しながら、顧客と通話できるようになる。
ワークフローを自動化
営業担当者が手動で行う定形業務を自動化するワークフローによって、業務工数を削減。
リアルタイム通知および分析
顧客のメール開封などの反応や登録データの更新をリアルタイムに通知。さらに、グラフや指標によって構成される分析ダッシュボートによって、ユーザーはデータおよび最新のKPI(主要業績評価指標)にもとづいた意思決定を行うことができる。
モバイル対応
iOSおよびAndroid搭載デバイス用モバイルアプリを用意。これにより、顧客情報の確認、メールの送受信、商談情報の更新が容易に行える。
利用料
- 年間契約:1ユーザーあたり月額800円(税別)
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月間契約:1ユーザーあたり月額1,100円(税別)
※「Zoho CRM」にも容易にアップグレードできる。