SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

4人に1人ビジネスシーンでリュック利用 出し入れしにくさやカジュアルすぎの声も/FUMIKODA調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 バッグブランド「FUMIKODA」を企画・販売する株式会社FUMIKODAは、18歳以上の男女全国478人を対象に、ビジネスパーソンのリュックに対する悩みやニーズを確認するため、「リュック」に関するアンケート調査を実施。主な調査結果は、次のとおり。

4人に1人がリュックをビジネスシーンで利用

 ビジネスではどのようなバッグをよく使うか聞いたところ、もっとも多かったのは「トートバッグ」(65.7%)で、「ショルダーバッグ」(39.3%)、「リュック」(25.5%)、「ハンドバッグ」(13.0%)、「3wayバッグ」(9.8%)と続いた。これにより、4人に1人が、リュックをビジネスシーンで利用していることがわかる。

リュック所有者の38.9%がビジネス用リュックを持っている

 リュックを持っているか聞いたところ、「持っている」(66.9%)、「持っていない」(33.1%)という結果に。「リュックを持っている」と回答した人に、ビジネス用のリュックをいくつ持っているかという質問では、「1個」(41.6%)と回答した人がもっとも多く、「持っていない」も41.9%。リュックを持っていてビジネス用に利用している人は58.1%、また持っていても複数所有している人は16.5%であることが判明した。

63.4%が理想のビジネス用リュックに出会えていない

 続いて、ビジネス用リュックを持っていると回答した人に、現在利用しているビジネス用リュックに満足しているか質問。「満足している」(36.6%)が最多だったものの、「満足していない」(30.6%)、「どちらとも言えない」(32.8%)となり、63.4%の人が理想のビジネス用リュックに出会えていない結果となった。

ビジネス用リュックは「物を出し入れしにくい」「服装に合わせにくい」と不満の声

 現在使っているビジネス用リュックに「満足していない」または「どちらとも言えない」と回答した人の不満点としてもっとも多かった回答は「物を出し入れしにくい」(38.1%)。そのほか「服装に合わせにくい」(34.8%)、「背中が汗ばむ」(31.4%)、「機能性がない」(28.0%)、「重い」(19.5%)などの回答が目立った。

リュックはカジュアル過ぎるという意見も

 リュックについての悩みは何かを聞いたところ、「カジュアルさ」に対する声が目立った。

  • 「仕事で使うにはナイロン生地だとカジュアル過ぎ、革製品だと重く身体に馴染まないため使いにくい」(20代女性)
  • 「大人が通勤で使えるようなデザインがなかなかない」(40代女性)
  • 「オンオフ使えるデザインだと重たくなったり、機能的ではなくなる」(50代女性)

オンでもオフでも違和感のないデザインが求められている。

 また、防水性や肩の痛み、間口の大きさに対する悩みもあがった。

  • 「雨の日に傘の水が垂れリュックが濡れてしまう」(30代男性)
  • 「肩が痛くなる」(20代女性)
  • 「即座に物を取り出しにくい」(60代女性)

リュックに求める要素は「機能性」「軽さ」「デザイン」「使い勝手」「大きさ」

 リュックに求める要素を聞いたところ、「機能性」(69.7%)が最多に。以下「軽さ」(62.6%)、「デザイン」(59.6%)、「使い勝手」(58.2%)、「大きさ」(56.9%)という結果になった。

調査概要
  • 調査期間:2020年3月10日~24日
  • 調査手法:インターネット調査
  • 集計数:18歳以上の男女全国478人(男性:139人、女性:336人、答えたくない:3人)
  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1487 2020/05/08 08:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング