SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

テレワークでベテラン世代75%以上が「無駄な会議減った」 半数超が今後も継続を希望/Stock調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 情報共有ツール「Stock」を運営するリンクライブは、新型コロナウイルス感染拡大に伴うリモートワークの浸透を受け、「第1回 新型コロナウイルス感染拡大に伴うリモートワーク実態調査」を実施した。

 ビジネスの現場においてリモートワークがどのように受け止められているかの実態を明らかにすることで、今後ますます理想的なリモートワークを実現しやすいプロダクト開発を進めていくのが同社の目的。

 なお、本調査での「ベテラン世代」は40代以上としている。

ベテラン世代の75%以上が「無駄な会議から解放された」と回答、若手世代を上回る

 リモートワークにより、ベテラン世代(40代以上)の75.4%が「無駄な会議のストレスから解放された」と回答しており、若手世代(20代〜30代)の65.7%を上回った。

  • 「無駄な会議などがなくなり、快適に働くことができている。」(20代女性)
  • 「会議などの場では、無駄な時間を過ごすことなくスムーズに進行でき、早く切り上げることができるようになったのが利点と感じた。」(40代女性)

ベテラン世代の7割以上が「飲みニケーションなどから解放された」と回答、こちらも若手世代を上回る

 ベテラン世代(40代以上)の70.4%が、リモートワークにより「無駄と感じていたコミュニケーションの時間から解放された」と回答しており、若手世代(20代〜30代)の65.0%を上回った。

リモートワークで、半数以上の人々が「自分のペースで仕事ができるようになった」ことに魅力を感じている

 「自分のペースで仕事ができるようになった」と回答したビジネスパーソンが半数以上となり、「そう思わない」「まったくそう思わない」の3倍弱に上った。

 「仕事とプライベートのメリハリをつけるのが難しい」という声も一部にはあったが、むしろ自分に合った時間配分ができるようになったことにメリットを感じている人が多いことを示している。

  • 「忙しい中でも常に話しかけてくる上司から離れて仕事ができるので自分のペースで作業が進みやすい。」(30代女性)
  • 「自分のペースで仕事ができるので、時間を効率的に使える様になった。」(50代男性)
  • 「自分の好きなように、好きなペースで仕事ができる、通勤時間がなくなる、というのはストレスフリーでとてもいいです。」(30代女性)
  • 「自分のペースでできるので、丁寧に納得いく仕事ができる。」(30代女性)

半数以上の人々が、新型コロナ収束後もリモートワークを継続したいと回答

 新型コロナウイルス騒動が収まったあともリモートワークを継続したいと回答したビジネスパーソンが半数以上に上る結果に。さらに、「絶対に継続したくない」と回答した人は全体の4.5%に留まっており、現時点ではリモートワークがやや好意的に受け止められていると言える。

調査概要
  • 調査エリア:全国
  • 調査実施期間:2020年4月1日(水)~4月2日(木)
  • 調査対象者:20歳以上の男女で、リモートワークを導入している会社員
  • サンプル数:201サンプル(男性102名、女性99名)
  • 調査方法:インターネット調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1432 2020/04/23 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング