丸紅情報システムズが提供する、Google Cloud Platformを利用したクラウドAIサービス「MSYS Omnis」は、リンクのクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL(ビズテル)」とのシステム連携に対応。
BIZTELは、インターネット回線とPCだけで利用可能なクラウド型コールセンター/CTIシステム。電話システムの核となるPBX(構内交換機)のクラウド化により、ビジネスフォン環境の導入から、コールセンターシステムの構築やスマートフォン内線化といったソリューションまで低コスト・短期間での構築を実現する。2018年までに1,100社、22,000席を超える企業がBIZTELを導入しており、国内のクラウド型コールセンターシステムでは2年連続シェア第1位のサービスである。
MSYSは、Googleが提供する音声認識精度の高い Google Cloud Speech-to-Text を利用した独自のコールセンター向け従量課金制クラウドAIサービス「オムニス」を、2017年8月より提供。
BIZTEL環境にオムニスの音声録音サーバーを設置してシステム連携することで、BIZTELユーザーは自社拠点にハードウェアを設置することなく、オムニスの各機能をクラウド環境で利用できる。